<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

医療費の動向について

昨年度の医療費は前年度比で3.5%増の35兆三千億円で7年連続で過去最高を更新したところ。高齢化と高額医療機器等の新技術が医療費膨張の要因である。70歳以上の高齢者にかかる医療費だけでも15兆5千億円で全体の44%を占めるという。2008年度から導入された後期高齢者医療の対象となる75歳以上に着目すると、12兆円だから全体の34.2%だ。今後、高齢者にかかる医療費は爆発的に増加していく。
by ueda-takayuki | 2010-08-20 13:19

トランス・コスモス健保組合の不支給処分への対応

最近、東京の渋谷区に所在のあるトランス・コスモス健保組合が行った柔道整復施術療養費の不支給決定処分に不服のある被保険者組合員さんから、不服申し立てのご依頼がとても多くなった。私に対応できる範囲内で、審査請求の代理人になって、被保険者・患者さんや柔道整復師の治療家の皆さんのために、私にできる仕事をやっている。
昨年の日本郵船の「柔整施術は、やむを得ないと認められない」と不払いとした事案の対応、そして、大阪市保健所の柔整と鍼灸施術室との兼用を認めさせる取組みに続いての、比較的大きな仕事が舞い込んできた。
私に解決できるかどうか分かりませんが、頑張ってみます。
by ueda-takayuki | 2010-08-02 13:57

上田たかゆきオフィシャルブログ


by ueda-takayuki
プロフィールを見る
更新通知を受け取る