<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりに落ち着いて業務をしています

○東京・名古屋・大阪を行き来しています。なかなか自分のデスクで仕事をすることができませんが、今日は落ち着いて仕事ができます。日本郵船健保の件ですが、本当に業界には危機意識が無いようです。多くの柔道整復師・柔道整復師団体が事の重大さを認識できないでいるように見えます。

○再同意と医師法第20条の関係について
今月号の“医道の日本”誌に、私の書いた「医師の再同意と医師法第20条(無診察治療等の禁止)」を掲載していただきました。9ページの投稿記事ですが、鍼灸療養費の事務の参考にしていただければと思います。

○東京都国保連の柔整療養費適正化対策についてですが、平成21年3月26日付東京都福祉保健局保健政策部国民健康保険課長通知により、管轄内の各区市町村国民健康保険の保険者から柔整施術に係る療養費請求の詳細な情報提供を受けるシステムを構築し、この市区町村からの柔整施術所情報をもとに詳しい審査ができる仕組みを構築したとのことです(実施は4月審査分から)。
これにより、他部位施術・長期施術の算定・施術情報提供料・多日施術・自署署名等の情報が事前に集約され、結果として施術所毎の請求傾向を明確に把握することが可能だということですが、その精度と活用利便性は確認できません。
by ueda-takayuki | 2009-05-19 14:44

上田たかゆきオフィシャルブログ


by ueda-takayuki
プロフィールを見る
更新通知を受け取る