2008年 06月 23日 ( 3 )

最近は結構攻撃されますよ

このブログの書き込みでも応援してくれるメールよりも攻撃や非難めいたものが結構ありますよね。最近、講演や集会に出ても、「上田さんは信用できない」ってなこと言われてます。私は本当は結構繊細で傷付きやすいのにもかかわらず、「絶対応援しない」とは手厳しいですね。まあ、皆が全部応援してくれないのは当たり前ですから、気を落すことなく頑張りますよ。
とにかく私に情報が集まらない状況では、中々情勢分析は難しいですが、何といっても鍼灸マ保険は10月からの取扱いが本当に心配です。後期高齢者医療制度導入のように基本的に特段変更なしであればいいのですが・・・。償還払いを強要されるとどうしようもないです。
柔道整復は当然ながら新協定の策定作業に入っていると思いますが、朝日新聞のこれからの適正化を求める記事に対して何処まで協定内容に組み込まれるかどうかということですね。
施術録(カルテ)の整備は初検時相談支援料の新設で結構進むと思いますが、
①領収書発行の義務付け、②ファクタリング業者の取扱い、③返還金請求を療養費受取人に求めること、④柔道整復師免許を持たないオーナーの取り締り、⑤指導・監査等の権限を誰が持つか?、⑥家族・従業員・友人・知人の保険請求を繰り返す「互助会」問題などなどポイントは多いです。
しかし、もっとも重要なのは、柔道整復療養費の支給対象と対象外との区分け、すなわち、「亜急性」の定義をどうするのかということです。この取り組み如何で、保険拡大にもまた保険の縮小(場合によっては大打撃)にも直結します。
by ueda-takayuki | 2008-06-23 14:47

全柔協の職員研修旅行に参加しました

21日から一泊二日で和歌山県への研修旅行に参加しました。世界遺産の熊野古道を散策したのですが、結構きつかったです。体力が極端に落ちてしまっています。昨年の選挙時はバリバリだったのですが、今は直ぐに息切れして中年ですね。職員は大半が若い女性だったので、自分の娘の年代(銀婚式を終えた私です)の方にお声をかけることもありませんでしたが、あいにくの雨模様でも、結構和歌山県のバス旅行は楽しかったです。
来年も必ず参加いたします。
by ueda-takayuki | 2008-06-23 14:14

全国保鍼連20周年パーティーに参加しました

今月15日品川にある御殿山ホテルラフォーレで開催された「全国保鍼連創立20周年記念式典」に参加しました。乾杯の音頭をとらせていただきました。なかなか進捗しない現状には政治力と裁判が効果的であるとご挨拶させていただき、自分のこともちょっとだけ売り込んでおきました。2次会も盛況にも催され、私のことを引き続き応援していただけることとなり、ありがたく思っております。実行委員長の息才先生をはじめ、山口先生、斉藤剛康先生、中山先生などの御馴染みのメンバー、そして当日ご挨拶できた各先生がた、西條先生、芦野先生皆様お疲れ様でした。
by ueda-takayuki | 2008-06-23 14:05

上田たかゆきオフィシャルブログ


by ueda-takayuki
プロフィールを見る
更新通知を受け取る