福島県郡山市へ行ってきました

10月6日に福島県郡山市にある「福島医療専門学校」に行ってきました。この専門学校の柔道整復科と鍼灸科の学生さんたち・将来の業界人医療人になる人たちにお話をさせていただきました。昼間部・夜間部別、かつ柔道整復・鍼灸別に各々90分授業でしたから計6時間立ちっぱなしでお話しました。私の話しが何らかの参考になれば嬉しいです。内容としては、私からの“特別講義”として、業界全般に触れることを心がけました。当日はレジュメを配布したところです。興味のある方は参考までに。

鍼灸師科
柔道整復師科

学生さんのうち特に昼間部の生徒のうちのかなりの数が選挙権を持たない未成年者でしたので、私が今夏の参議院議員選挙に落選したことやどうしても業界が政治に目覚めなければならないこと、業界から国会議員を出す必要があることについてはちょっと遠慮してしまいました。しかしみなさんすぐに選挙権を得ることとなるのですから、今後は遠慮しないでガンガン政治のことについても熱く語るように心がけていきたいです。柔整・鍼灸の専門学校に限定されず、社団法人の会や、社団外の施術者団体にも、そして医療機器やレセコン各社等、業界に関係あるところであれば、私は何処にでも出向いて行ってお話させていただきますよ。
by ueda-takayuki | 2007-10-09 11:03

上田たかゆきオフィシャルブログ


by ueda-takayuki