熱海に行ってきました

一昨日・昨日と2日間、静岡県熱海市に行ってきました。全国柔整鍼灸協同組合の関東支部会に出席するためです。私は挨拶の中で、今夏に行われた第21回参議院議員通常選挙に応援いただいたお礼を申し上げると共に、
①来年10月以降の新たな受領委任払い契約の監査指導権限は、地方厚生局長ではなく全国健康保険協会都道府県支部の理事長に置かれる可能性が大きいがまだ決まっていないこと。
東京医専(平成21年4月開校)では、あはき法19条で規制されている「あん摩マッサージ指圧師」科の設立を予定しているが、今月の特区に関する厚生労働省側の意見で「却下する」ということを考えると、設立が認められない公算が大。東京医専の母体であるモード学園が裁判闘争をすると、平成10年判決の福岡地裁同様の動向が発生する。つまり、将来、約90校のあん摩マッサージ養成施設が乱立する。このことにより最も打撃を受けるのは、“柔道整復師”であると上田は心配しています。
③私たちの業務は「医業類似行為」ではなく「医業」であることを訴えて行かねばならない。
④10月2日付けの辻参院議員からの柔整不正に関する質問主意書に対する福田内閣の答弁書によると、受領委任払いは患者の保護のために必要だから今後も見直す考えがないこと月初めに患者の署名をもらっていることは国としても承知していること。などについて回答があったが、特筆すべきことなし。
⑤往療料の見直し又は廃止の動き、等
について、法制局長としてお話させていただいた。
夜の懇親会では、参加者20名全員とお話させていただき、大いに飲んだ。この業界のみんなのために、いつか将来、必ず国会議員にならねばならないと強く思ったのでした。
by ueda-takayuki | 2007-10-22 11:32

上田たかゆきオフィシャルブログ


by ueda-takayuki