いやいやとんでもない通知がでましたねあはき業界絶滅ですかね

昨日付け平成29年6月26日付けの厚労省保険局医療課長通知を見て驚いた。本当にNRS分析(痛みの強さの評価)と基本動作の患者状態評価を求める書面を添付を求める通知だよ。そうなることは私もずいぶん前に指摘しておいたが、こんなに早急に通知が出るとはね。はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師にとって膨大な事務作業の負担となる。療養費の支給申請の抑制に直結するだろう。これを業界側で受け入れた者は誰なのか。あはき師にとっては大変な事務量増である。どうするのか。システム対応で乗り切れるかどうか。
by ueda-takayuki | 2017-06-28 16:46

上田たかゆきオフィシャルブログ


by ueda-takayuki